自宅で簡単!1日5分で痩せた私のスペシャルテクニック!

妊娠中、全部で12kgほど体重が増えてしまいました。

 

元々太めだったこともあってこの体重増加はあまりよろしくはなかったものの、出産自体は安産ででしたし赤ちゃんもとっても元気。母乳もばっちり出ていて、産後のダイエットにもそれほど苦労はしないと考えていました。

ところがこの赤ちゃんがまったく寝てくれない子だったことでその考えは変わりました。

 

赤ちゃんが寝ない→私も眠れない→動けないという連鎖が起こり、母乳をあげていても体重がほとんど減らなかったんです。

あまりにも辛くて夜間の授乳は粉ミルクにしていたことも関係したのかもしれません。

 

出産して体型が戻ったら着ようと考えていた服も着れないし、赤ちゃんと一緒に散歩に出たくても夏だったこともあってブクブクに太った身体を他人の目に晒すのが嫌で引きこもりがちになってしまいました。

 

ちなみに私が勉強させていただいた参考サイトはこちらです。
そこで始めたのが、踏み台昇降ダイエットです。

10cm程度の低い台を乗り降りするというだけのダイエット法です。

 

母乳を出すために食事の量は変えたくない、だからといって赤ちゃんを置いて外で運動することなんてできないということからこの方法を選びました。

室内で踏み台を踏むだけなのでそれほど音もしませんし、雨の日でも続けられるというところも良かったんですよね。

 

その頃は基本的に家の中で赤ちゃんと二人きりで過ごしていたので、軽い運動をすることでストレス発散にもなっていたんじゃないかと思います。

時には赤ちゃんを抱っこしつつテレビで映画を観ながら踏み台昇降をしていたこともありました(笑)

 
産後半年経ってからのダイエット開始でしたが、その1年後には妊娠前より少し軽い程度にまで体重を減らすことができました。

出産前後に減った体力と筋力を取り戻すのにも良かったのではないかと思います。

 

出産後に着て夫と一緒にでかけようと考えていた服も、1年越しとはいえちゃんと着ることができて大満足。

また、体力が戻ったことで赤ちゃんを連れてお散歩をするときも足が軽くて毎日が楽しいです。